腰痛予防

ご自宅で毎日出来る。というか毎日していただきたい腰痛予防法。

①ハムストリング(太ももの裏の筋肉)のストレッチ:この筋肉は骨盤から始まります。したがってこの筋肉に柔軟性がなく収縮していると骨盤下に引っ張ることになります。これでは骨盤が歪み腰椎の生理的湾曲(一番いい曲がり)を崩してしまいます。

②腹筋の強化:腰の筋肉と表裏一体です。腹筋をうまく日常生活で使えれば、腰にかかる負担を軽減できます。腰や背中が丸いと腹筋をうまく使えません。腰を意図的に少し反らしてみて下さい。自然に腹筋に力が入るのがわかると思います。普段から腰・背中が丸い方は、腹筋に頼れない。腰にかける負担は倍増と悪循環に入ってしまってます。

③腰と背中のストレッチ:難しく考えずに仰向けになりただクッションなどをはじめに背中(肩甲骨の間ぐらい)に入れ両手を上にあげ伸ばしてください。次に腰に入れ同様に伸ばしてください。*痛みがある時は避けてください。クッションの高さもご自身が気持ちいいと思う高さで結構です。

④四股:相撲のシコです。これは骨盤や股関節の調整にぴったりなんです。ただしやり方が重要。まず壁に背中をつけて立ってください。次に足を肩幅よりもすこし開いてそのままゆっくり壁によりかかったまま垂直に腰を下げていきます。痛みがでる一歩手前ぐらいで、すこしキープ。10秒ぐらいで戻しこれを数回です。

毎日、治療出来る方はほとんどいません。治療と治療の間にどう過ごすか、ほんの少しのことで、治療効果が全然変わってきますし、回復も早くなります。早く良くなることに越したことはありませんからねグッド!