町田 まつもと治療院は、指圧・マッサージ・整体・脊椎矯正
・長生療術で痛みの原因から治療いたします。

痛みの多くは、患部=痛みの原因とは限りません。
なぜそこに痛みが出るのかを徹底的に追及する必要があります。
また「痛い」ということは必ずどこかに過度な負担が入ってるということなので、その負担が入る原因を取り除く必要があります。原因が分かれば対処、改善できるわけです。ただ患部をほぐすだけでは、根本的な改善はしません。
人間の体はすべて協調して動いているので、どこかに問題があれば、必ずどこかに負担が入ります。
「痛み」は体からの警告であり、また結果なのです。まつもと治療院は痛みの原因を一つ一つ丁寧に取り除いていく治療です。

肩こり・首こり

肩こり・首こりなどの慢性からの脱却

肩こり・首こりなどの慢性からの脱却肩こり・首こりは、もはや国民病のひとつです。慢性的に肩や首にこりを感じている。慢性化してしまうのは、首や肩に負担が入り続ける環境に体があるからです。それは、ただ首や肩をほぐすだけでは、その時は楽になっても、またすぐに元通りになってしまう。これの繰り返しです。まつもと治療院では、硬くなった患部を緩めるのは、もちろんのこと、なにもしてなくても首や肩に負担が入り続ける環境からの根本的な治療で、慢性からの脱却を目指します。

お一人お一人に合わせた治療

四十肩・五十肩慢性的に長引く方が多く、また安静に動かさないということが、なかなかできない部位なので、苦しんでる方は多いです。
痛みの原因は患部の炎症なのですが、ではなぜそこに炎症が起こるのかを、考えなくてはなりません。
その環境が変わらなければ、患部に炎症が入り続ける。
それで、症状が長期化すると考えます。お一人お一人に合わせ、その負担が入り続ける環境を変えていきます。

腰痛(慢性腰痛・ぎっくり腰)

ぎっくり腰にならない体づくりのお手伝い

ぎっくり腰にならない体づくりのお手伝い痛みが慢性化するということは、そこに常時負担が入っているということ。
ではなぜ、そこに負担が入り続けている原因を追及し対応致します。
またぎっくり腰のような急性的な炎症にも対応いたします。ぎっくり腰は一般的に癖になると言いますが、そうではありません。体がぎっくり腰を起こす環境にあるから繰り返すのです。

痛みを緩和するとともにぎっくり腰になる環境から脱却しぎっくり腰にならない体づくりのお手伝いを致します。

頭痛(片頭痛・筋緊張性頭痛)

これらの頭痛は精神的ストレスと筋緊張と血行不良が原因です。

一般的に肩こりや、首こりが引き金になることが多いですが、では、なぜ肩がこりやすいのか、 首がこりやすいのか、までをきちんと考えなくてはなりません。 また頭痛をお持ちの方の多くは首に変形(ストレートネック)が見られることが多く、 これは、ほかの症状を引き起こす原因にもなりかねませんので早めの対処が必要です。

痛みの原因から治療

膝痛さまざまな原因や、症状、種類がありますが、膝に負担が入る原因はどこにあるのかを考え、対処致します。
まつもと治療院は加齢の一言では片付けません。

坐骨神経の大元は腰椎です。

頚肩腕症候群当院の行う脊椎矯正で脊椎をゆっくり深く伸ばすことで、この坐骨神経の圧迫を和らげ症状の改善を図ります。
また骨。盤や足、背中全体を調整することで、今後の予防も同時に行います

頚肩腕症候群

頸椎椎間板ヘルニア

頸椎椎間板ヘルニア、変形性頸椎症、胸郭出口症候群などの総称です。

頚肩腕症候群頸椎椎間板ヘルニアは、発症する条件があり、なるべくしてなると考えます。つまり単純な話、この条件を一つ一つ取り除くことが重要です。なぜ椎間板がつぶれてしまったかを考え、対処しなければ、回復はありません。手術を行ったとしても、それは、外に飛び出した椎間板を削っているだけにすぎず、つぶれてしまった原因・条件まで、目が向いてません。つぶれた原因・条件が変わらなければ、また痛くなることも少なくありません。
実際、術後に症状の改善があまりみられず、来院する方も多くいらっしゃいます。
町田 整体 マッサージ まつもと治療院では症状の緩和と再発を防ぐように治療していきます。

姿勢・体型の改善

猫背・体型

猫背・体型の改善

円背(猫背)体型等は、腰痛や肩こり、頭痛など様々な痛みの原因になります。この姿勢の改善こそが、痛くならない体への一歩です。町田の整体まつもと治療院では、指圧・マッサージでしっかり、ゆっくり丁寧に肉を伸ばした後、脊椎矯正をはじめとする、整体法、長生療術を行うことで、体への負担を最小限にし、無理なく姿勢・体型の改善を行います。

数ヵ月後、数年後でも骨盤矯正治療は可能!
また町田の整体 マッサージ まつもと治療院では産後の骨盤矯正にも力を入れています。経産婦さんの中には、骨盤がひらいたまま戻りにくい方がいらっしゃいます。骨盤がひらいたままですと、腰痛や膝痛の原因になり、また股関節にも負担が入ります。 また骨盤ひらくとは別に角度もズレにも目を向けなけばなりません。骨盤の角度ズレは見落とされがちですが、妊娠中は骨盤の角度が変わるので、戻りが悪ければ、様々な痛みの原因になりかねません。 出産から早い対応に越したことはありませんが、ママの体調をみながら、数ヵ月後、また数年後でも骨盤矯正治療は可能です。骨盤矯正でお悩みの際は是非お気軽にご相談ください。

側彎症

側彎気味、また側彎症と診断された方。すべてをまっすぐにとは、正直難しいですが、周りの筋肉が年齢とともにどんどん硬くなる傾向にあります。硬くなると痛みも発症、また側彎も進みます。
これ以上、彎曲させないよう、また少しでも柔らかくし、症状の改善を目指します。

仕事・スポーツの疲れ

筋肉痛・神経痛・関節痛

疲労やストレスはたまる前に。

お仕事や家事、育児などで、疲れた体をメンテナンスすることに力を入れています。
疲労やストレス、負担は、「ため込む前にとる」ことが大切です。これらをため込めこんでしまうと、各所に過度な負担が入り炎症を引き起こしたり、筋肉や腱、靭帯が硬くなることで、症状が慢性化・長期化してしまいます。

健康の維持・管理・向上・予防医学の観点からも
ため込む前の治療をおすすめします。
お気軽にお問い合わせ、ご来院ください。

スポーツ選手を全力でサポート!

スポーツ障害にも積極的に取り組んでいます。
プロゴルファー、プロ野球選手、陸上選手、プロ格闘家、力士、サッカー、ラクビー、アメフト、プロサーファーなど様々な競技者への治療経験を生かし、スポーツ選手を全力でサポートします。

また故障しにくい体、故障しても重症化しない体作りのお手伝いをいたします。

各種機能低下・障害

行不良、冷え性、更年期障害、メニエール症候群、内臓機能低下、自律神経失調、不眠症、便秘、不定愁訴など、これらには、 自律神経、ホルモンバランス、免疫力などが大いに関係してきます。 これら自律神経、ホルモンバランス、免疫力などの調整は全体のバランスを整えることが大切です。

町田の整体 マッサージ まつもと治療院では、血流やリンパの流れ、また経絡などを全体的に整え、 脊椎矯正により自律神経を整え、症状の改善を図ります。自律神経とは脊髄神経が大元。
脊髄神経は脊椎(背骨)の中を通っています。背骨の状態が悪いと自律神経に多大な影響を及ぼすと考えます。

症例一覧以外でも、お悩みがございましたらお気軽にご相談ください。
がまんしてきた痛みはございませんか?
19年間、4万人以上の治療経験で、痛みの原因から改善していきます。
TEL. 042-729-4398
>当治療院について詳しく見る