脊椎矯正

当院が行う 脊椎矯正

初めての方は どういうものだろう?痛いのかな? と 不安や怖さが あるかもしれません。

これは先にふれた 長生療術の特徴のひとつで 目的といたしましては

① 背骨の歪みを正す→ 自律神経の働きを高めることにより自己回復力の向上 内臓への作用

② 圧迫された背骨を伸ばす→ 筋肉の下の組織 椎間板や腱、靭帯などへのストレッチ

③ 猫背等 丸くなった背中への直接的アプローチ→ 首・肩・腰への過度な負担の軽減

などがあげられます。しかし ただむやみに 脊椎矯正をしても 効果はそれほどありませんし、持続もしません。

大事なのは まず患者さんのお話をよく聞き、患者さんの痛みや辛さ、症状を理解すること。

次に触診し 患者さんの身体を理解し 痛みの原因を特定すること。

そして 患部及び関係部を指圧・マッサージで充分ほぐし弛めること。

これらを怠ると 脊椎矯正も意味がなくなってしまいます。

歪みの原因のほとんどは 筋肉の硬さによるものが多く 硬いまま矯正を行うと もちろん動きも悪いですし、すぐに戻ってしまいます。 なにより患者さんが痛い。

患者さん各人に合わせた矯正を行わなければ これもまた意味がありません。

あくまで状態・様子をみながらです。決して無理に矯正をかけることはありませんので、ご安心を!

また どうしても苦手だ、怖い そういった方にはもちろん行いませんので ご相談ください。あくまで矯正は治療方法の一つです。

町田 まつもと治療院 院長ブログ