地震… 一夜明けて

昨日の地震、凄かったですね。

私の人生のなかで、一番の揺れでした。東京は震度5。未体験の震度です。

院内の観葉植物は倒れ、絵や置物は落っこちました。まともに立っていられない状況で、大の男が、軽くパニックになりました。 地震で外に避難したものはじめて。 ただただ怖かったです。

電話も通じず、家族に連絡が取れません。こうなるとハイテクな携帯もなんの役に立ちません。直接、バイクで、安否確認しに行きました。

家族全員無事です!幸いにも治療院も自宅も断水や停電もなく落ち着いていられました。

ただ父が藤沢で帰宅難民になっていたので、夜バイクで迎えにいきました。道路は大渋滞。大変でした。

一夜明け、被害状況が明らかになってきました。未曾有の災害です。被災された方のことを思うと心が痛みます。津波の恐怖、火災の恐怖、余震の恐怖。 亡くなられた方、そのご家族、負傷された方。家や車や生活の糧の船が流された方。

軽はずみに被害のほとんどない東京から、「頑張って下さい!」などとは言えません。

自分に何ができるか、少し考えて行動したいと思います。

こうゆう時、消防は人命救助と火災の鎮火、警察は治安維持と交通整理で手いっぱいです。あとは自衛隊のみなさんの存在が大きい。 すべてに対応できる能力をもっていると、またその訓練もしていると聞きます。

被災者の方には言えませんが、声を大にして自衛隊の皆様、どうか頑張って下さい。

なお、まつもと治療院は平常通りに営業しています。とりあえず、目の前の仕事を一所懸命頑張ります。


—–