足が攣る(こむらがえり)

最近よく足が攣る(つる)んですよ! 何が原因でどうすれば防げますか?

治療中、患者さんからよく聞かれます。

攣る。これが原因!というよりは、いろんなことが複合し起こるものです。考えられる主な原因として

下肢の血行不良:筋肉の張り、冷えなどにより、血行が悪ければ、筋肉内に溜まった疲労物質を運べず、疲労回復が出来ません。

骨盤のゆるみ:足腰の関節がゆるむと足の筋肉は持続的に引き伸ばされることになり、このストレスに対して筋肉が本来の長さに復帰しようと急激に縮んだ瞬間、起こると考えられています。就寝中、水中、妊娠中に多くみられるのはこのためです。

ビタミン・ミネラル不足マグネシウム、クエン酸、ビタミンEなどの不足も原因の一つです。

私の治療は下肢の血行不良、骨盤のゆるみにもちろん適応していますが、家で出来ることで、寝る前にストレッチをする。骨盤周辺の筋肉の軽いトレーニングをする(腹筋、殿筋)などちょっとした自分ケアも大事。

プチ情報:マグネシウムはワカメ、かぼちゃ、ひじき、しらす、なまこ、アーモンドなどに多く含まれます。クエン酸はマグネシウムの吸収を助ける働きがあり、梅干し、レモン、グレープフルーツ、キウイなどに多く含まれます。ただしマグネシウムは取りすぎると下痢になりやすいので注意して下さい。

最後に余談ですが、私も疲れが溜まっている時よく攣ります。就寝中起こることが多いですが、とにかく痛いです。ひどい時はその後1週間ぐらい痛みがとれません。完全に筋挫傷(肉離れ)です。痛っ!3 これは珍しいと思うのですが、殿筋(おしり)が攣ったことが一度だけあります。大きい筋肉であればあるほど収縮力が強いので痛みも大きく、それこそ殿筋はアクマ悪魔の仕業のごとき痛みでした。大人になってから街中で泣くとは思いませんでした。泣き3


         

—–